銘柄紹介-6 ニトリホールディングス

こんにちは!

勉強しない投資家のノトです!

さて、今回はニトリH D株式会社です!

「お、値段以上ニトリ♪」のC Mで有名なニトリです笑

業界では島忠を買収したことでも有名ですね!

今回はそんなニトリについて調べてみました!!

銘柄

証券コード9843 ニトリホールディングス

東証1部

事業内容

・家具・インテリア用品の販売

・その他

・中古住宅の再生販売事業、不動産賃貸事業

売上高推移

E P S推移

営業利益率

自己資本率

営業活動によるC F

配当

一株あたり108円

配当推移

配当利回り

0.51% (2021年1月29日時点)

考察

まず、社長が凄かったです笑

ニトリ(株)の社長は似鳥 昭雄さんです。ご本人の名前が社名の由来みたいです!

出身は1944年の樺太、、、!?

まさかの樺太、、笑

経験として凄そうですね。

23歳で似鳥家具店を創業し、今に至ると

いや、理想的すぎんか笑

業績もほとんどが右肩あがりの上昇トレンドですね!!

事業内容はほとんどが家具・インテリア用品の販売ですね!

不動産業も持株子会社のカチタス(株)が行っているので、ニトリは家具とインテリアにリソースを集中投資することができます!

売上高も年々上昇し、EPSも上昇しているので常に売上を増やして、利益も増やしているようです。

私のイメージとして家具の購入って機会が少ないと思うんです。

壊れた時、引越しをした時とかに限られて、尚且つ昨今の日本では少子高齢化で新しく独り立ちする人口も減ってるのではないかなと思っています。

しかし、その中でも売上が増えているので企業努力によるところが大きいと思います!

日経ビジネスによるとコロナ禍では在宅勤務や巣篭もり需要で利益がさらに増加したそうです

営業利益率も過去5年で常に15%以上を維持しています。

これからもこの営業利益率を維持していきそうですね!

自己資本率も80%あるので倒産の恐れがないですね。

これらの安心感から高い株価と低い配当利回りを維持しています!

また、多額のキャッシュフローの存在が島忠を買収するなどを可能にしています。

キャッシュフローを持つことで未来に向けた投資を臨機応変に行うことができます!

なので、ニトリは今後とも大きな利益を出すことができるでしょう!

配当も増配を続けているので期待大です!

私は株を買う時の基準として配当利回りが3%を基準にしているのでニトリを買うことはなさそうです笑

私がニトリの株を買うとすればデイトレードのようなキャピタルゲインを狙う場合に限ります。

ニトリの株を買う場合一株あたり2万円以上するので、買うとなると200万円以上用意しないです。

しかし!私にはそんな大金ないので笑

最後に!!これは素人が見て思ったことを書いてある物です!

株式は常に元本割れのリスクがあるので株式購入の判断は自己責任です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です